ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > だいじょうぶですか?Home  >  日記  > だいじょうぶですか?
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
「今度、俺達、街探検に行くんだ」
あぁ、そうか。2年生になったら、数人のグループ作って、
学校の近くの商店やスーパーに行って質問したりするんだよね。
うちのスーパーにも、去年来たよ。

仕事していたら、「あの~。」って声を掛けられた。
せーの、って顔を見合わせた後で、
「わたし達、○○小学校2年△組の」
「山田です」
「佐藤です」
「前田です」
「大島です」
(全員で)「質問しても、いーですかッ」
可愛いリポーターが来たね。
しかも、結構鋭い質問をしてくるよ。
簡単には答えられないで。

「電気代は、いくら掛かりますか?」
「お菓子は何種類ありますか?」

えと、えと・・・。ちょっと待ってね。
スマートに答えようと思ったのに、もたもたしちゃったよ。

後で聞こえるような大きな声で、
「この店に来たら、何でもあるよね」
って、気を遣ってくれたりするんだ。いじらしいったらないぜ。

後日、彼らの感想を綴った物が店に届いた。
つたない字で、一生懸命書いてあるのを見ると微笑ましいね。
大体似たような感想だったけど、中には別の視点で書いている子がいたよ。

「このあいだ おかあさんときたとき
 おきゃくさんがすくなかったけど
 だいじょうぶですか」

店長~、こんな小さい子に心配されとるで。

コメント


すごいね、2年生でその視点。
「すくなかったけど」と「だいじょうぶですか」の間にあるのが
売上ダウン→給料に影響→生活だいじょうぶですか?
っていう心配なんだとしたら、ちょっとコワイけど。
純粋に物事を見つめるその姿勢、見習いたいものです。

2007/05/19 16:50  みよOver30  URL  #-  編集


>みよぽん
字がさすがに読みにくくて、
一つ一つ拾うようにして読んでいくと、
「おー、なんかスゴイ事が書かれている」
って、廻し読み。

きっと彼は本気でこの店の行く末を心配していたんだと思うよ。
この店、大丈夫? 潰れない?
ってニュアンスだ、と思った。
私が子供の頃は、ニュースなんて大人が見るもんだ、と思っていたけど、
保育園でも「粉飾決済、って何?」とかいう会話があるんスよ。末恐ろし~。ま、意味はよく解らんようだが
大人ぶりたい年頃なんですかね。
2007/05/19 22:29  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/55-b273875e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

