ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 切ない夜が時々来るのよ。Home  >  日記  > 切ない夜が時々来るのよ。
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
多分、アタシ、家にいたら
きっとベビのこと、しっかり見てあげられないと思う。

赤ちゃんは可愛くて、
その動作の全てを見ていたい。
全ての行動に応じたいし、
その成長を事細かに観察したい。

でも、きっと四六時中、家にいたら
ベビが私に対して発信した事に
テレビを見ながら「はい、はい」と受けかねない。

兄の時もそう。

ベビの全てを見ていたいはずなのに
お昼寝をしたら
「しめしめ」
と思う自分がいた。
もっと、寝てくれ、と思う自分がいた。

起きたら、「なんで起きたの」と呟く自分がいた。

だから、私は外に出て、
ベビと過ごす時間が待ち遠しいくらいが
丁度いいんだと思う。

働きに出なければならない家の事情もあるけれど、
ポジティブに考えて
今のこの関係が、ベビと接するには
アタシにとってはベストだと思う。

家に帰ったら、しっかりベビと遊べるから。

そう、言い聞かせて、毎日仕事へ行く。

今の託児所の先生と、
交換で育児日記をつけている。
母親の心をピンポイントで突いてくる。
託児所日記
ちゃんと見てくれてるんだな、と
嬉しくなる。

毎日、ノートを開くのが楽しみになる。

両親だけで育てているんじゃない、
両親と、保育士の先生と、みんなに育ててもらってるんだな、って
有難く思う。

日中、私一人では、こんな濃密な時間を
ベビにあげられない。

でもね。

本当はずっとベビの成長を見ていたいんだよ。
本当はずーっと、ずーっと、抱っこしていたいんだよ。

時々ね、心の声が聞こえるんだよ。

小さなベビを預けて、かわいそう、って。

そんなこと、実生活では誰も言わないよ。
「がんばってるね」
「えらいね」
かけてもらえるのは、そんな励ましの言葉。

それでも、時々、心の声が聞こえるんだ。

「赤ちゃんは、お母さんと、一緒のほうがいいのにね」って。


『子供は皆で育てるの。 
 たくさんの人に揉まれて逞しいの。
 人見知りもしないし、
 誰にでも抱っこされるの。』

そんなポジティブで思考を塗り固めたのに、
時々、こんな夜に、切なくなるねぇ。

まぁ、また、明日から、揉まれて来いや。

今夜はしっかり抱っこ。

逞しく生きよう、親子共々。

今ある現状を私達なりに生きようぜ。
 
宝くじに当たったら働かなくていいのになぁ。
と、言うようなことを、兄(10歳)の前で言わないほうがいいですね。
この年末も、ハイエナのように年末ジャンボに執着したので。
地道に働くほうが
確実にお金は溜まりますよ。

コメント

よくわかります。
働く母は切ないですね。
普段は、忙しくて振り返る暇もないですが、
時々、切なくなります。
でも、ずっと一緒にいたからっていいこともないと思う。
時間じゃないよ。短い時間でもスキンシップの濃さが大切なんだと思う。
って、ピヨちゃんと同じことを考えて自分を慰めてきたのかもしれないけど、
大きくなってみると、案外、うちの子どもたちは、親が思ってるほど寂しさは感じなかったと言ってるので、それを信じよう。
2010/03/29 02:41  betty  URL  #mQop/nM.  編集


ずっしり来ました。この記事。
距離感って大事ですよね。
すごく今、そう思います。
何事も地道にやるのが近道かもしれませんね。
あー、ピヨさんに久々に逢いたくなって来ました。。。
2010/03/29 18:55  かなで  URL  #NqNw5XB.  編集


ごめんなさいっ、ごめんなさいっ!
返事が非常に遅れてしまいました!

>bettyさま
うっ、うっ。
センパイの言葉は、
非常に支えになります。

そうだよね。
いいんだよね。

多分、どんな育て方をしても
「ああすればよかったな」
って、いう事を、アタシは思ってしまうんだろうな。
この子が成人するまで、あと20年。
楽しみながらがんばろう、と思いマス。

>かなでちゃん
そうそう。
地道が一番、とか言いながら、
また今日も
「あ~、宝くじ、当たらないかな~」
と、思っていました。エヘヘ。

また、会いたいですね~。
酒呑みながら、語りたいですね~。
当分、ここから遠くにはいけそうに無いから、
行けるとしたら、宝くじが当たって・・・。
イカン、イカン。
また宝くじの事を考えてしまった。
2010/04/04 22:26  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/559-006e10e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

