ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 泣いてるのかと、本気で思ったの。Home  >  日記  > 泣いてるのかと、本気で思ったの。
Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  日記
tag : 
弟が産まれて1年余り。

歳の差もあり
兄も我慢できる年齢なので

兄の気持ちよりも、弟の感情の処理を優先。

申し訳なく思いながらも
受け入れる兄に、私達は甘えていた。

兄が何か学校での出来事を話そうとしても
弟が愚図り始めたら、

「ちょっと、待って!」

兄が、どこどこに行きたいなぁ、と言っても
「弟が小さいから、無理ね」
と、却下。

おかんが、朝、弟をごはん食べさせるのに、手いっぱいで
「ちょっと、ゴミ出しておいて!」
と、言われれば、そのようにしてくれ。

一人っ子時代からしたら、生活は激変。

夜も9時に弟を寝かしたいから
一緒に電気を消して、横になってくれたりな。

相当、負担が掛かっておるのではないか。

今日のニュースをみながら、改めて感じたのです。

兄と一つしか違わない子が、自殺をする。

私は、兄の発した信号に、気付いてあげてるだろうか?

不安要素は、挙げればあるではないか。
兄の日常の異変に
「しっ。今、弟が眠ったから、静かにして!」
と、遮ってはいないか。

一瞬にして、不意に不安になって
二階に上がって寝ているはずの兄の様子を伺う。

耳をすますと
「ひっ、ひっ」
という、嗚咽が聞こえる。

な、泣いておるのか?

これはいかん! と思って、階段を駆け上がったとも!

「坊主、坊主」
おそるおそる声を掛けた。

正確には
「ひっ、ひっ」
という嗚咽ではなく。
「ヒー、ヒー」
という悶絶でした。
爆笑しすぎての。

「ホリケンがやべぇ、ホリケンがやべぇ」

そう、繰り返しておりました。

「どうして、(二階に)上がってきたの?」

と聞かれ。
「さっき、ニュースで子供の自殺を見たのだよ。
 オマエ、最近ずっと我慢してばっかりじゃないかぁ。
 悩みとか、あるんだろう?

(この辺ですでに呂律が回っていない)

 泣き声が聞こえた、と思ったから
 上がってきて、泣いてたら抱きしめてやろうと思ってよぅ~」

人間は何故、お酒を呑んで気が大きくなったら
アクションが、ミュージカルになるのだろう。

そんな事は、どうでもいい。

そういって、羽交い絞めにしようとした私を
年頃の兄は、全力で阻止し。

「大丈夫、大丈夫。
 俺、ホリケンと、リンカーンがある日だけは
 自殺しないから」

ぬおぉ。

私はこれから、ホリケンに足を向けて寝られない。
これからは、全ての曜日に、ホリケンを配置する運動を
起こさなければならないかもしれない。

と、昨晩はホリケンに感謝をしながら
下に降りてきたのだけど。

えぇと。
私は、何をしに二階に上がったのだったけな。

コメント


>人間は何故、お酒を呑んで気が大きくなったら
アクションが、ミュージカルになるのだろう。

あーわかるわかる!あれですかね、きっとアルコールで
血の巡りが良くなって、言動、行動が大きくなって
しまうんですかね、じゃ、なぜ口元だけ怪しいんだ。って?
あれはガイジンさんが憑依して呂律が外人チックになるんだよね・・たぶんそうだよね!
そんな私も昨日はとっくり抱えたミュージカルスター(気取り)
でした。

目に見える優先順位が変わってしまうと
息子君だと黙って受け入れそうだもんなー。
でもホリケンに癒されたとは。
大穴。すごいなホリケン。

娘はバクホンとイケメンと松本人志がおる限り大丈夫!
だと申しておりました。

2010/10/27 07:47  うたかえる  URL  #kpjYxc8I  編集


>うた姉

とっくり抱えたミュージカルスター。

私もジョッキ抱えてメンバーに入れてもらえるでしょうか?

宝塚風に踊りますか?
口調も謎の外国人風で。

時折、感情に任せてむせび泣き、
かと思えば、どんな些細なことでも
体を震わせて爆笑する。

なんか、いいシナリオが浮かんできましたぞ!

題は「イカレタ女たち」できまりですね。
こどもたちは、言うでしょう。
題は「面倒くさい親」だよ、と。

ジョージのチョイスもいいですね~。
ダウンタウンじゃなくて、
松本人志のみ、なのですね。
おばちゃん、ちょっぴり、浜ちゃんが不憫になりました。
2010/10/28 15:01  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/579-6b8d3d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。