ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > このミスは私のせいではない。全て炊飯器のせいだ。Home  >  日記  > このミスは私のせいではない。全て炊飯器のせいだ。
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
炊飯釜がおかしい。
おかしい、炊飯釜が。

ここ2年くらい。

おかしいのは、新しいほうの炊飯釜。

2年前に、前の炊飯釜が
ありえないくらい
普通炊きでおこげを作るので
買い直したんです。

前のは、炊き込みご飯を普通モードで炊いたって
美味しくふっくら炊けたのに。

新しいハイテクな(はずの)ヤツは、
「炊き込みモード」に切り替えずに炊くと
芯が、ガッチガチに残るのです。

まるで融通の利かない
キャリアの刑事のようではないか!
(注・キャリア刑事に偏見を持っています)

「こんな、具材やら、調味料をたくさん詰め込んで
 なおかつ、普通炊きで済ませようとする人なんて
 僕のデータにはありません!
 んもう、フツーで炊いちゃうからね!
 どうなっても知らないからね!」

古株のノンキャリなら、情況を即座に見極めて言うだろう。

「いつもより、総重量がある。
 明らかに普通炊きとは違う。
 しかし、ボタンは普通炊きときた。
 意外性への柔軟な対応、そして臨機応変。
 そういう事なのだよ、若造。
 フッ。これが刑事の勘なのだ!
 己の判断で、炊き込みモードへシフトチャンジ! フルパワー!」

あああ。

ノンキャリに頼めばよかった。
(捨てずに、とってある)
そうしたら、美味しい炊き込みご飯が食べられたのに!

*本日の炊き込みご飯
たきこみ
ひじき入り。

だって、ひじき炊くのが面倒なんだもん。

これならば、ホラ、お前たちの
髪の毛の元が、難無く接種できるではないか。

ひじき嫌いのダンナが言う。

「・・・これって、ひじきが水分を吸っておるのではないか?
 だから、お米が硬くなるんじゃないの?」

ハッ!

ふざけた事を、抜かすんじゃないですよ!
これは、新米デカがやらかした事ですよ!


「ひじきは、ひじきで食べたい」(食べないくせに)

そんな家族の願いさえ
蹴散らかしてしまうほど、
私はこのひじきの活用法に傾倒してしまっている。

ホラ、ひじきって体にいいんでしょ。
次は「レバー」と炊飯器の上手な活用法を
探って行きたいと、75パーセントくらい本気で思っている。

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/582-d3dd7c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

