ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 幸せのハードルを、もっと低く。Home  >  弟の生態  > 幸せのハードルを、もっと低く。
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  弟の生態
tag : 
「ガブリ」
と、噛むから、『ガブリエル』

と、昔読んだマンガにあったので
眠くなると、乳首を噛み千切りそうになるベビを
ガブリエル!と呼んで叱るのを見て。

「いいなぁ。俺もセカンドネームが欲しい」

と、兄が羨ましがるので。

おならを「ブリブリ」するから
『ブリトニー』

と、言ってやったら
たいそう喜んでおりました。
ブリトニー・スピアーズは知らないだろうから、
多分、浜田ブリトニーが、脳裏に浮かんだのでしょうね。

先日、1歳半検診に行って、
肥満児の烙印を押されました。
半強制的に、栄養指導も受けました。

「基本的に、元気で動いているならば、
 食事を減らす必要はない。
 問題は、おやつです」

私達の生活を聞いて、指導してくれました。

3時に保育園でおやつをいただきます。
そして、家に帰ってくる4時半頃に、
夕飯の支度をするため
ベビの、その動きを封じるために
ついつい、与えておりました。パンとか。

「それです!
 まずは、それを正しましょう!」

だよね~、だよね~、と思いながら
実践することにしました。
だって、カウプ指数がやべぇんだもの。

最近、ベビは、アンパンマンのビデオが見たいとき
お茶が飲みたいとき
おもちゃを取ってほしいとき

「~してほしい人~?」

と、聞くと、

「アイッ!」

って、手を挙げるようになりました。

自分がそれほど欲しいものでないときは、

「ア~イ」
と、ゆる~い返事なのに、

「おせんべい、欲しい人!」
と聞くと、真っ直ぐ手を挙げて
「アイッ!」

って、良い返事をするのです。

うぎゃぁ。
か、かわいい。

だから、あんなにおやつを与えてしまって
カウプ指数が大変なことになってしまっておるのではないか!
反省だ!私、反省!

心を鬼にして思うのです。
将来、関取になればいいけれど
関取でもないのにグングン育ったらどうするんだ。

誰が止まらない食欲を満たすのだ!
家も買えないのに
私のパート代は、この子の脂肪と食欲を肥やすために
消えていくしかないのか!
家も買えないのに!

取り乱す心を抑えつつ、
欲しがるベビの気をそらしながら
夕飯まで待つ。

ミニカーで遊んでいても、
ふっ、と気付いて
おやつのある扉を指差す。

アンパンマンのビデオを見せて
夢中になっていても
エンディングが流れると
おやつのある扉を指差す。

それでも、私は与えない。

我慢する。

家購入のために。
いや違う。
ベビを肥満から守るために。

しばらくすると、
泣きながら、ベビが言う。

「アイッ!」

右手を天高く掲げて。

「アイッ!」

真っ直ぐに私を見て。

食べたいです!
おやつ、食べたいです!

うぅぅ。
オマエの幸せのハードルを高く設定してしまったのは
私だよ。

いいか。

幸せのハードルは、
低ければ低いほどいいんだ。

それだけ幸せの数が増えるんだよ。

え?
おかあさんの集めている食玩は
異常なほど増えているのに
まだ増やそうとしているのは
幸せのハードルを上げているのではないかって?

いいか、ベビ。
あれは、お母さんの病気なんだよ。
あれは死ぬまで治らないんだよ。
そこはいいよ。放っておいて。

おやつは1回で充分幸せなんだよ。
だから、慣れて行こうね。
もうすぐ、晩御飯だからね。

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/586-bd4f7b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

