ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 反省してんの? 怒ってんの?Home  >  日記  > 反省してんの? 怒ってんの?
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
ゼーハー、ゼーハー。

おかあはこのところ、
仕事の量を増やして、帰りが遅くなっておる。

夕方、家に帰ったら、
洗濯取り込んで、たたんだら、次の洗濯物を干す。
朝ごはんの食器を洗って
晩御飯の支度をしながら
朝のパンくずを掃除機で吸う。

ゼーハー、ゼーハー。

母親成分が不足気味の次男が
離れていた時間を埋めようと
だっこをせがむ。

そうかい。
そんなにおかあと遊びたいかい。
それなら、おかあと一緒に、茶碗を洗おう(水遊びをしよう)

すくったボウルから、床へ水を放出。
ジャバー。
NOooooooo!
「ふ、拭けばいいんダヨ、拭けば…」
雑巾をとりに走る。

ゼーハー、ゼーハー。

こんなに忙しいのは、誰のせいでもない。
自分がそれだけ仕事を増やしてもがんばれる、と思ったからなのだ。
家族の誰もが、自分のするべきことをやってるし、
一生懸命やってるそれを、責められない。
遅くまで働いてるダンナにも
文句は言えない。

だから、怒ってはいけない。
だから、責めてはいけない。

もっとがんばってる人がいるんだ。
自分だってできるはず。

だから、決して家族を責めちゃ、いけんのよ。

と、心に誓いながら
一仕事終えて、目的のアルコールが入った途端、
気が緩み。

腰に手を当て。

人差し指を突きたて。

「あのねー!
 脱いだ服は、洗濯機にいれてくれたら
 アタシの手間が省けるのよ!

 あのねー!
 お風呂に最後に入った人が
 換気をしてくれたら
 カビの発生もゆるやかになるのよ!

 あのねー!
 アタシだって
 働いてるんだから
 みんな、協力しなよ!」

言ってはいけない事を。
言わずにいようとしていたことを。

思いっきり、ぶちまけてしまいました。

八つ当たり的に
最悪の形で。

酒が入ったばかりに。

週末、ナイター観戦から帰って。
兄が速攻で、汚れものを洗濯機へと選別し、
ごみを仕分けていました。

「あらら。どうしたの、今日は」

と、言うと。

「昨日のあの爆発をみたら
 こうするしかないっしょ」

と、言われました。

怒りすぎた反省をしながらも。

また、本日も、イライラしながら
家の用事をしていて、
ふっと、振り返ったら
ダンナと兄が、暗い部屋で頭を垂れて立っていました。

「俺たち、反省の姿勢で立ってたんだ」

と、言いたい兄は、
何を間違ったか

「俺たち、仁王立ちで立ってたんだ」

と、言いました。

怒り散らして悪いと思ってるよ!
でも、しゅん、としているのか
怒りすぎだ、と戒めたいのかを
はっきりしてもらわないと
次の行動に出れないよ!

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/592-bf484e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

