ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 車中泊:二泊三日の九州旅行。②長崎観光Home  >  日記  > 車中泊:二泊三日の九州旅行。②長崎観光
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
ハウステンボスを明日の楽しみとし、
本日は、長崎を堪能しよう。

と、言って、最初の目的地にしたのは

「長崎ペンギン水族館」

グラバー庭園でも、平和公園でもなく。

文字通り、ペンギンだらけの水族館である。

ペンギンオンリーなのである。
あ。
ちょっと、いわしとか、おった。

口を開けて、ペンギンを見入る、弟。
ペンギン水族館

兄にデジカメを手渡していたら、
こんな写真ばっかりとっておる。
ペンギン
しかも、コマ送りで。

勘弁してくれたまえ。

動画もペンギンばかりだ。

ペンギンの国、「ギン帝国」の日常を
盗撮しておる写真ばかりだった、帰って見たら。

どうりでデジカメのメモリーが
少ない訳だわい。

2011_0504画像0030
「ギン帝国」を覗き見る二人。

長崎に来たら、皿うどんか、トルコライスやろ。

と、駐車できるスペースを探して
車でグルグル廻っていたら、疲れ果てて、
結局、ショッピングモール内の
すき家の牛丼で昼ごはん。

グラバー庭園へ。
長い坂道を、エスカレーターに乗って
頂上から、庭を見ながら
段々と下へ下っていく順路でしたが。

頂上にある庭が、グラバー邸だと思い込み。

大きな声で、
「グラバーん家、すっげーでけぇな!」
を、恥ずかしげもなく連呼し。
(頂上にあった洋館。グラバーさん家だと信じていた頃のショット)
 ↓
グラバーさん


かなり下まで降りてきて、
写真で見たことあるグラバー邸を目にして、

「こ、これやん…。
 これこそが、グラバー邸やん。
 何でさっきのをグラバー邸と、思ったんやろうかね」

40年後。
食卓につく私に話しかける人。

「おばあさん、おばあさん。
 大好物の、お肉ですよ」

と、言われ、豆腐ステーキを
肉100%と信じて、ありがたく
拝みながら食べる私を瞬時で想像した。

いかん、いかん。

このままでは、色んなことに騙されてしまうわい。

いや、騙されてもいい。

「お義母さん、チョロイやん」

そんな風に思われてもいい。
今、ふと、そんな風に思った。

例え、ご飯を食べてなくても。

「お義母さーん。
 もう、さっき、ご飯、食べたでしょー」

と、言われたっていい。

憎まれながら生きるより
小突かれながらも、いじられながら生きたい。

騙す老婆よりも、騙される老婆になりたい。

そんな事はどうでもいいか。

移動していれば
体も汚れるので
スーパー銭湯で、汗でも流そう。

と、ネットで調べた「ふくの湯」へ。

頭で想像していた、スーパー銭湯を、
はるかに超える、素晴らしいお風呂!

露天風呂から、長崎の夜景が一望できるのよ!!!

その後、そこでご飯を食べたのだけども。

食べ放題バイキングの質が素晴らしくいいのよぉぉぉ!

しかも、窓際の、これまた夜景の見える席で、
3種類のチョコフォンデュ食べながら
浸ったわ~。

弟なんか、
「ボク、こんな美味しい食べ物、初めて食べます」
的なカンジで、
無心に食っておったわ。

「こんなにたくさんの種類の食べ物を
 一度に食べたことがありしぇん!」

バッカモンがーーー!
お母さんもじゃー!

体も綺麗になって
こんな美味しいものも食べられて
感謝感謝です。
ネットで調べてくれて、ありがとう。

って、三人でダンナを拝み倒したら
「得意気」
という、見本のような顔を、見せてくれました。

褒められると、人間って、どこまでも飛ぶよね。

売店で、地域の特産物が売られていて。
明日の朝ごはんの、いちごを買いました。

たっぷり入って180円!

安い!
九州、いちご、安!

その上、めっちゃ甘い!

少しドライブして、
再びP.Aで、就寝。

皆、疲れて酒盛りの後、こっくり寝ました。

私は昨夜の前例があるので
フラットの後部座席には、入れてもらえませんでした。

助手席で、チビチビ酒を呑みながら
手持ちライトを頼りに
持ってきた小説を読みながら。

この瞬間のために生きておる!

と、こぶしを硬くしました。

オッサンが、仕事あがりに、居酒屋でビールを飲むように。

私の旅の目的は、ここで達成!
って、カンジ。

はあぁぁ。

車で全国を移動しながら、
夜には、車の助手席で縮こまって、
酒呑みながら、本が読みたい。

「定年退職したら、車で日本一周しよう」
と、ダンナに話したら、
いいね~、といってくれたのですが。

数日後に、
「いや、あの件はチョット問題がある。
 定年退職後も、俺たちは生活のために
 もう少し、働くんだ。
 そうしたら70歳だろ。
 70歳で、車で日本一周は、相当、無理があると思うんだ」
と、話し出した。

でぇぇぇい!

夢を見させる時間が、短すぎるんじゃー。

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/596-7c0377a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

