ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > アカイヤミ!Home  >  未分類  > アカイヤミ!
Category :  スポンサー広告
tag : 

2007/04/08
アカイヤミ!

Category :  未分類
tag : 
アカイヤミ!!



うぎゃ~!



バンザーイ!



マジですか?

そのイントロは、

聞き覚えがあるぞ。

「爆音夢花火」で何回も観た。



まさか、まさか広島で

聞けるとは思わなかった。



もう、嬉しくて狂ったように

体が動いたよ!



この曲は、

私にとって

大切な曲なんだ。



認めたくないけど

あの時私は、育児ノイローゼで

そこから抜け出したいはずなのに、

人のせい、にばかりして

動けなかった。



「また、飲んでたんじゃないの?」

軽い一言ですら

深く突き刺さって

そんな事を言う人に対して

文句ばっかり言っていたんだ。



そんな風にムッとしながらも

自分の意見が言えない

人に嫌われたくないから

ヘラヘラと笑って。



丁度同じ頃、

児童虐待に関する法律の改正があって、

テレビにいっぱい、

虐待した親、殺された子供が

映し出された。

大抵、



「酷い事するよね。信じられない」



そんな言葉で締められる。



本当に信じられない?

他人はこんな思いをしたことがないの?



そんな時、この歌を聞いた。



   母親はまきちらす 部屋中がミルクまみれ

   子供は泣いてる 母親は笑ってる



殺人者になった親は、

何を思っていたか。

泣いている子供を突き飛ばしながら

私が何を思っていたか。



   あぁ でも 頬に触れた手は冷たすぎて

   涙がこぼれた せつない



この曲を書いた人は

子供を産んだ事があるにちがいない



って思ったくらいだ。



殺された(虐待された)子供のことを思えば。

弱いのはどっちだ。

守ってやらねばならないのはどっちだ。

非難を受けるべきだろう、ことは解っている。

多分、殺人者になった母親が

一番痛感している。



でも、この歌は、言う。



   救われたいだけ せつない

   胸が苦しいよ 撃ち抜いておくれ

   こんな夜はいつも



そんな「せつなさ」を

鬼のようになってしまった自分に

感じてくれる人がいるということが、

「共感」が、

傍にあったなら

母親は引き返せたかもしれないのに。



「酷いことするね。信じられない」



そんな一言で、済ます前にね。



だから私は立ち上がれた。

ダンナはずっと黙って見守ってくれていた。

何も言わず。責める事もせず。

これは自分で見つけていくしかないんだよね。

その為に歌がある。

小説がある。

映画がある。



何か熱くなっちゃったな。



私は、この暴力に満ち溢れていて、

でも、切ない、なんともいえない気持ちが

湧いてくるこの歌が

大好きだ。







最前列だったんだけど、

始まってすぐにがーっと後ろから波が来て、

柵が倒れかけた。

向こう脛が圧迫されて

骨が折れるかと一瞬おもった。

でも、折れてもいい!とも感じた。

マゾだから。

いや、むしろこっちから折りたいくらいだぜ!

ライブの興奮に、完全にイッちゃってますね。



でも、後でずっと柵を支えてくれていた

スタッフさん。

押しつぶされないか

心配でしたよ。

「マジ、きつかった」

ってライブの後話してたね。

怪我がなくてよかった。



途中、栄純が「大丈夫?」って声かけていたのを聞いた。

やさしい子ね。



あー、なんだ。ちょっと酔っ払ってきたかも。



コバルトブルーも、

美しい名前も、

冬のミルクも、

涙がこぼれたらも、

共鳴、声、ブラックホールバースディ、

光の結晶も、

アンコールでサニー、無限の荒野も聴けて

(思い出したのはこれだけ)

最高に熱かった!



またこんな風に

色々聴けるといいな。



まずは、6月ですね。



あぁ、今日は幸せな一日だった。




コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/655-467e500a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

