ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 大丈夫。Home  >  未分類  > 大丈夫。
Category :  スポンサー広告
tag : 

2007/04/10
大丈夫。

Category :  未分類
tag : 
今日もお仕事がんばった。

自分にお疲れ様。

口うるさい人がいなかったので

自分のペースで

仕事が出来たぜ。イェー。



新しい環境って

結構ドキドキするね。

大人になっても、

変わらない。

ただ、今まで何とかうまく行けた、っていう

経験がある分、

不安はあっても、

「何とかなっぺ」

って、楽観できるのかな。



だから我が子の

ちらちら見え隠れする

不安から来る涙のことは

よーく、解るのだよ。



まだ、ほんの数回しかない経験。

保育園のときは

あまり感じなかったようだから

小学校入学の時と合わせたら

まだ2回目だ。



独りがこわいんだ。

基本の感情かもね。

誰だって、独りを感じるのが、怖い。

だから、不安。



経験を積んで、色んな思いをして、

自分を誤魔化さずに、いい意味で独りもこわくない、って

思えるようになったら

少しは、楽になれるかな。

心理学的に言えば

「自己の確立」

自分は自分だから、これでいいのだ。

自分を信じれるようになると

楽になれるよ。



人に無理矢理合わせたり、

人を蹴落としたりしてると、

自分に自信が持てない。



大人でもいるんだよ、そういう人。

だからいつまで経っても不安で

人の中に無理矢理にでも

滑り込ませる事で不安から逃れられる。

人と同じでいることで安心する。

結局人まかせ、人の気持ちは自分ではどうにも出来ないものだから、

いつも怯えて不安だろうに。



何か、話が反れた気がする。



だから、そんな経験が少なく、

不安で泣いてしまうこの子に

親の私がしてあげられる事って言ったら、

自信(自己)がつく言葉を

かけてやるくらいしか、ないね。



「大丈夫だよ、アンタは

 去年、あんなに不安だったのに、

 結果オーライだったじゃん。

 いいよ、いいよ、不安になってもいいよ。

 誰でも不安なんだからね。

 大丈夫、大丈夫、毎日ちょっとずつ

 変わってくるから」



涙を拭いて、玄関を出て行ったよ。

どんな顔で帰ってきても、

笑って抱っこしてやろうかな。

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/661-8b60f77d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

