ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > やっぱりブルーになったべ。Home  >  日記  > やっぱりブルーになったべ。
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
参観日は国語の時間だった。
カタカナを習っている。
外国の地名、名前、擬音、外来語。
黒板にたくさん書き出してから、生徒たちに質問。
カタカナを入れて文章を作りましょう。
ハイッ、と一番に手を上げた子が大きな声で言う。

「アインシュタインは相対性理論を見つけた」

教室内、爆笑だよ。すッげー。
本当に小学2年生なのか?

役員決めも進行マニュアルがしっかりしていたから
早くに終わったし。
あみだくじで役員に決定だよ。
いいさ、役員でも何でもやるさ、って開き直れたのは、
クラスの雰囲気が良かったからでしょうか。

終わった、終わった!早くすんでよかったなー。
と坊主を見つけ、帰ろうとしたら、
「お母さん、先生が呼んでいる」
えーーーーーー。嫌な予感だよ。

教室ではなく、保健室へ呼ばれた。
ナンダ、何かやっちゃったの?
ひやひやしながら入ってゆく。
「何があったの?」
と坊主に聞くと、
「▲▲がね、友達の妹に石を投げていたから、注意した」
見れば、▲▲くんの親と、石を投げられた子の親(坊主の友人)が
大丈夫ですから、すみません、とか話をしている。
話はそこを中心に進められていて、何でここに呼ばれたんだろう?
と思って様子を見ていた。
不意に話がこっちに振られ、▲▲くんの親が、
「この子が、『▲▲と遊ぶまーで』って言うから」
みたいな事を言い出した。
いや、いいヒトで、ウチの非ばかりじゃなくて、
自分の子も乱暴だ、って言ってくれる人なんだけど。
それは納得しているし、前もその件で電話が掛かってきて、
もうそういう事は言わないようにさせますから、
とお互い解決した話だと思っていたから。
そんな風に言われたら、嫌やろ?って
坊主にも、相当話して聞かせた事だ。
坊主もすかさず反論。
「オレ、もうそんな事、言ってないで」
多分、このお母さんは、その事が原因で自分の子が乱暴な振る舞いをするのだ、と先生に訴えたくて、それで今回の事件は直接関係してないけれど、私らが呼ばれたんだな、って思った。

ただ、ずっとモヤモヤしていたのは、
坊主が友人とクラスが離れて、それで嫉妬して
▲▲と遊ばせないように言っている、というニュアンスで話していた事。
坊主も後から悔しそうに
「オレは嫉妬して言ってんじゃねぇ、アイツが首しめたり、
 石投げたりしてくるから言っただけだ」
って訴えてくる。うーん。
水掛論なんだよね~。どっちが先って問題でもないしね~。
▲▲くんは、その子の親も言っていたように、
友達を作るのが苦手なタイプのようで、
そのことで相当悩んでいる様子だったし。

まぁ、その時その時で話していくしかないなぁ。
あー、何か書いているうちにモヤモヤが薄れてきた。

コメント

先生!(挙手)
ピヨ先生!
ウチのブログにやっとこさリンク貼っつけました~!
エキサイトは、そんなところは不親切。
また、メカヲタク発揮。

隣町のネカフェにて。
2007/05/29 20:59  かなで  URL  #NqNw5XB.  編集


>かなでちゃん
リンク、確認しました。
隣町まで・・・。
ご苦労さまです。
2007/05/29 23:23  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/75-9ba0e7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

