ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 川柳っていうか、もう、全てが間違っておる。Home  >  兄の生態  > 川柳っていうか、もう、全てが間違っておる。
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  兄の生態
tag : 
兄が、学校の宿題で悩んでおる。

「運動会の思い出」
で、書き出しから躓いておる。

「ほら、組体操で、土にひざが当たって痛かったこととかは?」

というと、
「それは、書きたくない」
といい。

「重くて、暑くて、つらかったけど
 本番は、感動的なフィナーレを迎えられた、的な
 ストーリーでしめたら?」

と、いうと、
「それも、書きたくない」
と言う。

私なんか、脱線を許されるのなら、
10枚でも20枚でも書けるのに。

逆に2枚、とかで絞り込むほうが難しいよね。

歌の歌詞とか、あんじゃん。
あれって、ホント難しい。
詩とかさ。

凝縮した、一つの言葉から
百くらいの情景を想像させて、
さらに感動までさせるんだぜ。

そっちのほうが、よっぽど大変。

お母さんの好きな歌なんかねー、
この一言で、こんくらいの情景を想像してしまって
思わず涙が出てしまってねー。
(早速、脱線してしまっておる)

そんな私の熱い語りを
(ダラダラ語るのは、
 要約して話せないからだ)
遠い目で右から左へ流していた兄が、ふと。

「あー。でも、俺、詩とかのほうが好きかも。
 川柳とかさ。
 ホラ、今も一句浮かんだぜ」

お、すげぇ、と、ワタシはのけ反って
兄が読む川柳を聞いてみた。

「野球選手に関する川柳です。

『バース矢野 中村緒方 前田阿部』」

……えぇーーーーーっ!?

言葉も出ない。
なので、もう一度、えぇーーーーーっ!?

コラッ!
得意気な顔するなーーー!





コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/759-ef506f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

