ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > おつかい。Home  >  兄の生態  > おつかい。
Category :  スポンサー広告
tag : 

2007/06/02
おつかい。

Category :  兄の生態
tag : 
この間、たまたま点いていたテレビに、
「ねむの木学園」の宮城まり子さんが出ていた。
子供が絵を描いていて、花と家が同じ大きさだったから
他の先生が指導しようとしたら、
宮城まり子さんが
「いいのよこれで。この子にはそう見えたのよ」
小さい頃に見たその話がすごく印象に残っていて、
思わず座りなおして見ちゃった。

当たり前だけど、おばあちゃんになってたなぁ。
一風変わった話し方なので、そのリズムに乗るまでは
ちょっと戸惑うけど。(アナウンサーも調子を崩していたよw)

ねむの木学園の生徒は、やさしい。
どうしてやさしいか、って言うと、病気に苛められてきたから。
苛められた子は、やさしいんだ、って言うところで
ダークな私は、何か涙が出そうになったぜ。

宮城まり子さんが11歳の頃の話で、
お母さんが結核で、元気を付けてあげようと
ミモザサラダを作ったそうだ。
病院の中で、小さな女の子が作る姿を周りの人が見て、
多分褒めようとして言ったらしいが、
「えらいわねぇ、あんなに小さいのに。可哀想ねぇ」
って。それを聞きながら、
「アタシは、可哀想なんかじゃない。嬉しくてやってんの。
 お母さんが喜ぶのが、嬉しくてやってんの。」
って思ったから、自分は人を見た目で判断しないようにしているんだ、と。

何でそれを今、書いているかと言うと、
坊主が歩いて20分くらいのマクドナルドへ
一人でおつかいに行っているからだ。
私は動けないし、ダンナは仕事だし、腹減ったし、で
カープの財布を提げて、出掛けた。
もし、私が他人で、小さい子がマクドナルドに一人で買い物に
来ているのを見たら、何か哀れに思ったかもしれないな。
でも、奴はすごくイキイキしていた。
「ここで食べますか、って聞かれたら、持って帰ります、っていうんだろ?」
「お母さんはお茶ね」

って書いてたら、戻ってきたわ。
「お茶がなかったから、ダイエットコーラにしたわ」
でかした! 今はノンカロリーコーラって言うんだけど、
おねいさんにダイエットコーラ、って言ったんだね。
母さん、ダイエットだから。
よく見てんなぁ。

コメント


ぎっくり腰だいじょうぶですか?
大丈夫じゃないですよね・・・。
うちのお兄ちゃんも椎間板ヘルニアが
いまだ長引いているので、大変さお察しします。
マクドナルドにおつかいに行ってくれたんですね。
ダイエットコーラに思わずにんまりしちゃいました!
どうかくれぐれもお大事にしてくださいね。
2007/06/02 16:33  東雲わんたん  URL  #Se6gh1zM  編集


そうそう、マクドに子供がひとりで買いにきてたら一瞬かわいそうだけど、本人はハッピネスなんよねえ。
うた師匠がぎっくりだったのにネット伝染やん。
1人暮らしの人がなったらどうするんやろ??
救急車クラスに痛いの??
息子君がいてよかったよね。
次はあたしかみよ少女か・・
もしくはロジャマーか。(みよ少女夫)


2007/06/02 18:50  リーダー  URL  #/3o8qXOg  編集


あああ・・・。同じ感性の人がここに・・・。
あたくしも実は 宮城まりこさんに憧れた時代がありました。
本気で「ねむの木学園」で働こうと思いました。黒い心のあたくしを 皆で真っ白にしてくれそうな気がして。
それにしても息子くんは おつかい1人でいけちゃうんだよね~。うらやましい限りだわ!
今は母が弱ってるから ソルジャー気分で
何でもやってくれるかも!

大事にしておくんなまし♪
2007/06/02 21:39  母上  URL  #-  編集


ギックリ腰大丈夫ですか?
私は未経験ですが、相当キツいみたいですね…。
でもそんな中、息子さんの優しさ賢さがさらに身にしみるんじゃないでしょうか。

広島ライブの日までにはちゃんと治ることを祈ってます。
ギンギラギンな山田さんを拝む為にも(笑)。
2007/06/02 22:55  まゆみ  URL  #oM6tt0T6  編集


>わんたんさん
お兄ちゃんも、大変そうですね。
体育教師も、その辺りを読んで欲しいです。
お兄ちゃんにエールを送っていた、と
お伝えください。
その体育教師は、腰痛めたことがないんだぜ。
広島からその先生の腰に念力を送っておきますわ。

>リーダー
どうせなら、ニンシンがネット伝染すればいいのにな~、なんて、反面学級を頻繁に訪問デスよ。
おかげさまでキティを作るくらいに回復。
月曜日は職場で演技を続け、
もうしばらくサボろう、と思いマス。

>母上さま~
宮城まり子さん! おぉ!共鳴です!
ああいう大人になりたいもんです。

奴があんなにマックに行きたがったのは、
おまけのポケモンカードの為でした。
残念ながら、現在はワンピースでした。

>まゆP
昨日のユーのブログで得た衝撃と、ライブへの執着から、
今日一日で、ほぼ痛みはなくなってしまいました。ご心配おかけしました。
山田さん、銀髪、ストレートだってぇ!?
想像つかんで・・・。
2007/06/03 00:38  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/80-3b83f74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

