fc2ブログ

ひとり言

Home  >  日記  > 父と酒の席での話。
Category :  日記
tag : 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

正月に、実家で家族が集まりました。

今年は私たち三姉妹に加えて、
宮崎から、従兄弟とヨメさんも、子供を連れて
遊びに来ておりました。

父は酔うと、寂しくなって電話を掛けたがります。

目が座ってくると、
「おぉい、電話を持ってこい!」
と母を呼びつけ、親戚中に電話をはじめます。

勝手に喋ってる分にはいいのですが、
毎回、電話を代わらせ、
知らない親戚と話さなければならなくなるのが
年々憂鬱なのです。

最近は父も携帯電話を持っているので、
「電話掛けるぞーーー」
の、合図もなく、ふと気が付いたら
受話器を手に

「もしもし?」

と、やっているので、
要領の良い私と二番目の妹は
サーーーッとごく自然にその場からいなくなります。

残ったダンナたちと、要領の悪い一番下の妹が、
父の電話攻撃の餌食になるのです。

「広島の勝治は、酔ったら電話を掛けてくる」

は、たまに親戚に合うとよく聞かされる台詞です。

酔ってっから、デリカシーもない話題をしますしね。
独身の親戚に、結婚話を強引に勧めたり。

こっちは父が受話器を持つと、サーーーっと逃げますが、
あっちはあっちで、「広島から電話!」って、逃げておるのでしょうね。

90歳になろうとする祖母が、宮崎にいるのですが、
勝気で気丈な性格で(いい意味で)、
病気をしてから、言葉が震えてうまく喋られないので
電話口に出たくない、という事情を
母から聞いていた私たちは、
毎回、こうして酔って父が電話する度に
ため息をついておりましたが。

今年は、お助け舟がやってきました。

その、祖母と同居している従兄弟がおりました。

父がいつものように電話を掛けようとしていると、

「この時間、ばあちゃんは寝ちょーと」

寝てるってよ!お父さん!
起こさないほうがいいよ、お父さん!

助け舟に、みんなで飛び乗りました。
大きな、大きな船でした。

でも、二・三時間後、結局フツーに電話掛けましたけどね。
もう、起きとるやろう、って。

で、電話かけた後、バタンキューって、眠ってしまわれました。

ワシは使命を果たした!と言わんばかりに。


プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ