ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 便利な言葉。Home  >  日記  > 便利な言葉。
Category :  スポンサー広告
tag : 

2013/08/29
便利な言葉。

Category :  日記
tag : 
お勧めの本やら、
この間みたドラマの展開やら、

あらすじをかいつまんで、
上手にまとめる人がいるでしょ。

その上、相手に

「何、その展開!観たい!(読みたい!)」

って、思わせる人、いるでしょ。

脳みそ、取り替えてーーーー!

私、うまく纏めるのが苦手なんです。

話すのは好きなんです。
どっちかというと、話たがりなほうだから、困るんです。

私が

「この間、読んだ本でさー…」

って、口にすると聞く側は、サッと目が死んだ魚のようになります。
家族なんかは、
「いいや。聞きたくない」
って、はっきり言います。
妹たちは
「お姉ちゃんの話は長い。短くできるんなら、聞く」
と、ハードルを上げやがります。

誰もおらの話を聞いてくれないんだぁぁぁ。

だって、これ。ここの場面、すごい背筋が寒くなったから言いたいし、
それから、ここ。ここを端折ると、その後の山場の
主人公の心情が、うまく伝わらないでしょ、

とか考えだすと、どんどん話が長くなっていく訳だし、
しかも、頭の中が纏まってないのに話し出すから、
途中で「えーっと、それから…、どうだったっけ」
と、しばらくお待ちください状態になるし。

うまく話せるようになりたいです。

纏める、って大事だよね。

うちの子も、これから受験や面接で
うまく纏められるかしら。
言いたい事を、短く伝えられるかしら。

そんな事を思いながら録画してた「宇宙戦艦ヤマト」を観てて。

数週間ぶりにみたダンナが、
話の展開についていけず、兄(13歳)に聞いていました。

「この人、誰?
 何でこんな事になっとん?」

ああああーーーーー。
テレビ観ている途中で、説明を求められるって、
難易度、高いわよぉぉぉ。

そして、分かってるから、ダンナは私に聞かないのよぉぉぉ。

説明している間に、アニメ、終わっちゃうから。



兄:「この人は伊東。
   クーデターおこして、なんだかんだあって
   死んだかと思ったけど、なんだかんだあって
   生きとった。」
ダンナ:「分かった」

ええええええええーーーーー!
それで、いいの?

…それで、いいんだ…。

そっか。

…そっか…。

何か、目からウロコ。


コメント


この記事に対するコメントの投稿
















プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

